CSSが編集できない①

初っぱなからつまずきました 

 

私がネットショップ開業を目指してまずやった事は、調べものだったと前回書きました。

今日はその次のお話をしようと思って書きはじめたのですが。。。。

 

 

え、ちょっと待って、cssの編集ができない

Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

 

 

正確には、コピーしたフリーのcssコードのペーストができない❗❗❗❗

 

 

自分で打ち込むことはできる様なんですが、

もちろんそんな知識やら技術やらがあるはずもなく。。。(;ω;)

 

実際に長押しでコードをペーストしようとする前の画面をスクリーンショットしたものがコチラ↓。

 

 

f:id:kotupanman:20190116213529j:plain

長押し前

 

 

 

そして長押し後の画面がコチラ↓

 

 

f:id:kotupanman:20190116213643j:plain

長押し後

 

 このように勝手に拡大&スクロールしてしまうんです。

 

何度もいじっているうちに、一度書き込むことができたのですが、その後は何度やってもダメでした。

 

ネットで一所懸命調べたんですが、どの記事を見ても、自分と同じ症状に困っている人はいないみたいでした。

 

 

cssがいじれないとなると、巷にあるような、読みやすくて見映えのイイ記事はかけません。

 

 

 

 話はそれますが、ちょっと前まで本当にネット世界に疎かったワタクシは、「ブロガー?何それ?そんなんで食べていけるわけないっショ」と思っていたのですね。

「ユーチューバー」も「インフルエンサー」もしかり。

 

いや、本当にそれで稼いでいる人がいるのは知っていたのですが、ワタクシごときでも知っているほどのスタープレイヤーとまではいかずとも、結構な額をそれで稼いでいる方がどうも沢山いるらしいという事は、自分でブログを書く段になり、色々調べるうちにわかってきた事でした。

 

 そのいい例が、例えば今回の様に「cssがペーストできない!どうしよう!?」となった時にネット検索して見ることのできる「記事」です。

 これらの「記事」は、本と同じ程の量と深さは望めずとも、「これってどうすればいいんだろう?」に直ちに簡潔に手立てを示してくれます。

 

 私は今まで、自分が情報を得ている「記事」は全て、どこかしらの企業が何かしらの利益のために作成したものだと無意識に思い込んでいたのです。

 何故なら、最近ネット検索であがって来る記事たちは、まるでプロのプログラマーが作った企業のHPのごとくに、見映えも内容も共にクヲリティが高く、サラリーマンや主婦が空いた時間で作ったものとはとても思えないからです。

 

ひょっとしたら、すぐに目に入るようなレベルの記事は、すでにフリーになり、プロとしてブログを運営されていたり記事を作成されている方のものがほとんどなのかもしれませんが、少なくともその方たちだって最初は、本業の片手間に始めた素人だったはずなんですよね。。。。

 

 

・・・(;´Д`)

 

わ、 わたしだってがんばるもんっっっ

 

 

 

つづく。